2008年7月26日 (土)

リフレクソロジー

ここしばらくずっと暑い日が続いていますね・・・

ずーっと昔、夜中にベランダに見知らぬおっさんが乱入してきた経験を持つ私、戸締りだけはキッチリして寝ているのですが、そのせいで夜は暑い暑い・・・weep

眠りが浅いのか、何度も目覚めてしまうのか、この時期は結構深刻な睡眠不足になやまされます。

そんなこんなで疲れもピーク・・・な今日この頃ということで、今朝はリフレクソロジーを受けてきました。

実はリフレは結構苦手・・・

反射区というのでしょうか、足の裏の悪いところにヒットしたときのあの痛さといったら・・・bearing

でも、ベッドの関係か、リフレしかできませんということで、泣く泣くリフレを受けることに。

結果的には長年の悩み足のむくみも取れたし、施術後しばらくは足がポカポカして、万年足先冷たいで症の私にとっては良かったと思います。

しかーし、やはり足ツボのあの尋常でない痛さは苦手だぁぁ~(笑)。

| | コメント (0)

バダンバルーでジャムー

7月の3連休で関西に行った時、大阪のなんばパークスにあるバダンバルーでジャムーというマッサージgoodを受けてきました。

この日の大阪は36℃を記録したという猛暑日sun

なんばパークスの緑おおい環境は涼しげではありましたが、なにしろハンパない暑さのため、かなりお疲れモードでバダンバルー到着。

ハービスにあるバダンバルーにも行ったことがありますが、なんばの方が広くてまったりしてたかな。ハービスのセレブリティshineな雰囲気もいい感じでしたが。

私の居住地域には出店がないバダンバルー、せっかくだからクリームバスやバリ式アロマトリートメントでも受ければよかったのですが、その時の諸事情によりジャムーの50分コースに。
プラス、足湯&マッサージ10分が税抜き1,000円UPで付けられるということで、せっかくなのでこのオプションもつけることに。

この足湯が気持ちよかった~~♪
高速バス移動&暑い中知らない土地をウロウロしていたもので足が相当疲れていたのですが、熱めのお湯に足を浸し、ゆっくりマッサージしてもらえて大満足でした。
暑い暑いっていっていても、やはり冷房で体の芯が冷えてる感覚があったので、マッサージの前に体を暖めることが出来てより効果があったような気がします。

そしてジャムー。
備え付けの浴衣に着替え、バリっぽい個室で受けました。

事前の説明では、ラフィネとかでやっているボディケアと同じような感じです。。。とのことでしたが、このジャムーの方がよりハードで効いてる!!って感じでした。
多分お上手な施術者に担当してもらったっていうのもあったと思うのですが、かなり気に入りました♪
定期的に通いたいくらいでしたが、なにしろ居住地区にバダンバルーがないもので・・・

最後は熱い生姜のお茶をソファーでいただく。
バダンバルーのこのバリっぽい雰囲気、やはり好きだなぁ。
旅行のついででしかいかれないのが残念ですが、ついついバタバタしてしまう旅先でゆったりとした時間をもてるのは貴重だなぁなんて思いました。

また行きたいですhappy01

| | コメント (0)

2007年9月25日 (火)

タイ古式マッサージその2

夏バテなのかただのナマケ病なのか、最近すっかりダルダル生活・・・
何をやっても疲労感が取れないので、ついついマッサージ屋さんにばかり通ってます。

普通の指圧ではあまり改善しないっ!ってことで、以前から気になっていたマッサージのお店に行ってきました。

ヒーリングサロン『サワディー』

http://www.sawasdee.jp/ 

よく通っている映画館の近くにある店舗で、かなりタイちっくな外観に以前から気になっていたお店です。

いろんなコースがあるのですが、今回はタイ古式マッサージをして頂きました。

これがかなり良かったです
純粋なタイ古式マッサージによりマッサージの要素を取り入れたというか、背面をじっくりと指圧でマッサージしてもらい、よりコリが取れたような気がします。

お店も外から見るよりもかなり広く、清潔な雰囲気でした。
ちなみに終わった後に暖かいお茶をいただけます。

最近本当に疲れがひどくて、週に2回くらいあちこちでマッサージしてもらっているような状態です。
昨日丹念にマッサージしてもらった割には今日もまた疲れてダルダルしているような状態・・・
多分、ここ1ヶ月くらい体温が高くて微熱が続いているせいかと思いますが。
なんかスカッと疲れが飛んでいくようなことがないですかね~??
いい疲れ解消法があれば教えて欲しいです。

| | コメント (0)

2007年7月15日 (日)

ボディケアとフェイスセラピー

先週の観劇・観戦旅行のせいか、体中がバリバリだったので、いつもより長時間のマッサージをしてきました。
しかし、観てるだけなのになんで疲れるんだろ>サッカー観戦、歌舞伎観劇

Raffine(ラフィネ)

先週福岡でクリームバスをしてもらった「バタンバルー」と同じ系列(っていうか、ラフィネの方が圧倒的にメインみたいですが・・・)のお店。
なにせ店舗数が多いので、会社帰りに寄れる店舗、デパートで買い物をしたついでに寄れる店舗、主張などで空港を利用する時待ち時間を利用して寄れる店舗・・・と、いろんな使い分けができるのが便利。

冒頭のように、ここ1週間からだ中が凝りまくているので、いつもより贅沢に全身のボディケアフェイスセラピーという組み合わせでお願いしてみる。

ラフィネのマッサージは、どの店舗でもどの担当者でも、あまり「ハズレ」がいないのが嬉しいです。
研修制度も充実しているようで、技術が均一なので安心して任せられます。

ただ、ここはいつもマッサージ中のセールストークが。。。
個人的には完全に頭をからっぽにしてマッサージに集中したいタイプなので、話しかけられると非常にどうでもいい返事しかできなくなる(笑)。
まぁ、こっちがあまりにも的外れな返答をしていたらほっといてくれましたが。

今回はじめて経験した「フェイスセラピー」、結構良かったです♪
ただ、デコルテから上、顔や目の回りもガンガンマッサージされるので、会社帰りなど化粧がくずれてもどうでもいいときに向いているかも。
頭痛と目の疲れがメインテーマの私にとっては、こういう目のまわりから頭全体へのマッサージは非常にありがたいです。

マッサージが終わると、ハーブティが提供されます。
これがなぜかいつもぬるいのですが(笑)、飲みやすいからいいか(笑)。
でも味もしっかり出てるし量もたっぷりあるし、お会計を待っている間にゆっくり飲めるのがいいですね♪
お茶好きの私にとっては嬉しいサービスです。

普段はおっちゃんのマッサージ師にぐいぐい~っとマッサージされるのが好きなんですが、こういうゆったりとした空間で全身をほぐすようなマッサージもいいかなぁと思ってます。

| | コメント (0)

2007年6月24日 (日)

岩盤浴で疲労回復

岩盤浴、一時期流行っていたときに行き始め、1ヶ月に1回くらいのペースでボチボチ通っています。

今回行ったお店はこちら↓

岩盤浴サライ

実は6/24から店内の改装工事に入るってことで、現行の最終日に行ってしまった私。
なんかリニューアル後は同じ料金でドリンクバーがついたり、リーズナブルなコースができたり、マッサージもいろいろつけられるようになったりするらしく、ちょびっとだけ損した気分(笑)。
でもまぁなじみの雰囲気の中でしっかりリラックスできたし、まぁ良しとします。

このお店、店内の装飾や店員さんの服装はなんとなくバリっぽい雰囲気。
事前に渡された浴着に着替え、化粧も落としていざ岩盤浴へ。

岩盤の上にバスタオル1枚敷いて、うつぶせで5分、仰向けで10分、それから水分補給と休憩で5分。このセットを3回繰り返す。
私は元々顔には汗をかかないタイプだったのですが(サウナに入ってもむしろ顔がカラカラに乾くほど)、この岩盤浴だけはじんわりと汗が出てきます。

岩盤浴が終わった後は、休憩室でリラックスタイム。
バスローブに着替え、事前に渡されたパックをしながらマッサージチェアーで体をほぐします。
この時間がけっこう好きだったりします♪

休憩室には美容液や乳液、コットンにドライヤーとひと通りのスキンケアグッヅがあるので、客は自分のメイク道具を持っていけばたいてい事足ります。

で、すべてコースが終わった後はソファーに座りちょっとしたデザートとドリンクを頂いて終了~。

冷え性の私は、夏場は確実にクーラー病っぽくなるのですが、今年はこまめに岩盤浴へ行って調整しないとなぁ~なんて思ってます。
頑固な肩こりの私でも、岩盤浴に行った後は結構こり解消されているような気が・・・
って、岩盤浴がいいのか、その後のマッサージチェアーがいいのかはいまいち分かりませんが(笑)。
あと、肌もすべすべになるんですが、これも岩盤浴がいいのかその後のパックがいいのか(笑)。
まぁ~全部ひっくるめて岩盤浴良かった~~ってことで♪

| | コメント (0)

2007年6月18日 (月)

クリームバス♪

博多へ旅行してきたのですが、その最中に「クリームバス」なるものを体験してきました。

今回行ったお店はこちら↓

バタンバルー天神イムズ店

福岡へ行くと必ず寄る福岡イムズの14階にあるお店です。
店内はバリの雰囲気満点。音楽もインテリアも服も、コンセプトが統一されてます。

今回してもらったのはクリームバス50分のベーシックコース。

まずは浴衣のような服に着替えてからシャンプー。
泥のシャンプーとか言ってたかな?ちょっとスーっとする気持ちよいシャンプーで丁寧に洗ってもらいます。

その後はいよいよクリームバス。
事前に髪質に合わせて選んでおいたクリームをたっぷりと髪全体にのばし、髪になじませながら頭皮マッサージ開始。
「癒し」って感じではなく、結構グイグイゴリゴリと痛気持ちいい感じです。
時々髪をグーっと引っ張りあげたりして、毛根にもしっかり刺激を与えます。

それからクリームを髪に浸透させている間にデコルテトリートメント。
これも事前に選んだオイルと使って首から肩にかけていわゆる「オイルマッサージ」を施してもらいます。これもまたゴリゴリと超気持ちいいぃぃぃ~~
特に肩甲骨の周りは「そこに何が埋まってるんだっ!!」って怖くなるくらいのゴリゴリっぷり。こりゃいつか本格的にコリを取ってもらわなければ・・・
オイルマッサージ、かなりおすすめで、次回はこの「アロマトリートメント」をしてもらおうかなぁ~なんて、いつ福岡にくるか分からないのに思ってしまいました。

デコルテのマッサージが終わると、髪にスチームを当てて放置。
その間はヒマなので、ホットのしょうが紅茶を入れてくれました。
まぁお茶にしょうがを入れた感じなんですが、これがシンプルで美味しく、かつ体も温まりそうで良かったです♪

それからクリームを落とすために再度シャンプーをし、ヘアトニックで頭皮を冷ましたあとは・・・

ドライヤーやムースなどを差し出され、後は自分で髪を乾かし、セット。
美容院じゃないんだから、セットまではしてくれません(笑)。まぁ当然ですけど。

今回のクリームバス体験、とっても気に入ったのですが、ウチの近所ではやってない(涙)。
バタンバルー、ラフィネ系のチェーン店みたいなんですが、東京や大阪に行かないとないみたい。大阪はハービスに入っているから、劇団四季の舞台を観た後にリラックス~なんてできそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

タイ古式マッサージ初体験

ウチのブログは主にサッカー関連の話と映画・舞台の話を中心にしてってますが、どうも最近更新するネタがない・・・というわけで、今回新たに「癒す」というカテゴリーを設けてみました。
あまり「癒す」という言葉は好きではないんだけど、毎週のように行っているマッサージや岩盤浴などについてならネタもあるだろう・・・ということで、そういうのをひっくるめる言葉として思いついたのが「癒し」。
ほかにいいカテゴリー名があったら、ぜひご提案お願いします♪

それにしても最近、疲れがたまってます。
朝起きたときから手足がむくみ、体がひとまわり膨張してる。
いつもいくリフレ系マッサージでは効かない(一時的には楽になるけど、数時間後にはまた膨張)ので、先週ちょっと新規開拓してきました。

今回行ったお店はこちら↓

Lakshmi(ラクシュミー)

タイ古式マッサージの店。
他にもフットマッサージやオイルマッサージもされているそう。
あと、アジアちっくなカフェも併設されていて、こちらもなかなか良さそう・・・

さてさて、肝心のマッサージの方。
初「タイ古式」だったんですが、これが結構良かったです♪

まず渡されたTシャツとタイパンツに着替え、中庭に面したところに腰掛けてお茶を飲みながら足湯をいただきます。
目の前の一面の窓を開け放ち、お香のいい匂いと共に外からのさわやかな風が入ってきて、この時点で相当癒されます。
お茶と一緒に出された手ぬぐい(お手拭代わり?)もひんやり冷たく、かすかにアロマな香りがしました。

そしていよいよマッサージ開始。
タイ古式マッサージといえば、プロレスか?ってくらいアクロバティックなイメージでしたが、アクロバティックなのは施術師の方で(笑)、こちらはひたすら体を任せてされるがまま。

あぁぁでも時々息も出来ないくらい痛いツボもあります(笑)。
私は腿の部分、リンパ腺に沿った部分が強烈に痛かった。
しっかりほぐしてもらいました。

普通の指圧っぽいマッサージに慣れてる自分には、肩こり解消って点ではイマイチかなぁと思いましたが、施術が終わった後の体の軽さには驚きました。
ストレッチと全身の矯正ができたって感じです。

外からくるさわやかな風に乗って運ばれてくるかすかなお香の匂いに包まれての施術。
なんかバリ辺りのリゾート地を思わせる雰囲気でした。(って、あっちの方はもっともっと暑いんでしょうけど・・・)
ゆったりとした時間の中で、さりげないもてなしの心を感じる、素敵な空間でした。

また行きたいなぁ~。次回はオイルマッサージあたりに挑戦したいなぁ~~~

| | コメント (0)