『キャッツ』@広島
2012年12月23日(日)マチネ
劇団四季『キャッツ』 広島・上野学園ホール
グリザベラ : 早水小夜子
ジェリーロラム=グリドルボーン : 秋夢子
ジェニエニドッツ : 鈴木釉佳之
ランペルティーザ : 山中由貴
ディミータ : 相原萌
ボンバルリーナ : 西村麗子
シラバブ : 五所真理子
タントミール : 小川美緒
ジェミマ : 小笠真紀
ヴィクトリア : 斉藤美絵子
カッサンドラ : 藤岡あや
オールドデュトロノミー : 山田充人
アスパラガス=グロールタイガー/
バストファージョーンズ : 正木棟馬
マンカストラップ : 萩原隆匡
ラム・タム・タガー : 飯田達郎
ミストフェリーズ : 永野亮比己
マンゴジェリー : 龍澤虎太郎
スキンブルシャンクス : 劉昌明
コリコパット : 横井漱
ランパスキャット : 笠松哲朗
カーバケッティ : 一色龍次郎
ギルバート : 入江航平
マキャヴィティ : 川野翔
タンブルブルータス : 光山優哉
『キャッツ』が広島に戻ってきました~♪
長らく行われていなかった、仙台・静岡・広島の中都市公演ですが、やっと、やっと帰ってきました。
『キャッツ招き猫伝説』というのがありますが、早速広島にもご加護があったようで、サンフレッチェがJリーグ優勝してしまいました。
次は仙台、来年こそはベガルタが!?それとも楽天?
いやぁ~今度こそカープでお願いします(笑)。
まぁこういう景気のいい話はいいものですな。
さて『キャッツ』ですが、私がこの演目を見たのは五反田以来(相当前だなぁ・・・)だったので、いろいろと忘れていることも多く初心に返ったつもりで観ることができました。
改めて見ると、本当に良い作品だなぁ~
キャスト全員に役名があって、全員がプリンシパルとして見所があるというのも、ミュージカルとして優れているなぁと。
その分、演者はヴォーカルもダンスも演技も猫の真似(笑)もできないといけないという過酷な要求がありますが、ミュージカル役者冥利に尽きる演目だと思います。
広島出身ということで、地元メディアに取り上げられることの多かったタントミールの小川美緒さん。
手足が細くて長くて、胴が短い!すごいうらやましい体型です(笑)。
バレエ出身ということもあり、ダンスはしなやかで静止しているときのポーズがいちいちキレイでした。
タントミールというと、自分は妖艶さと格好よさを兼ね備えている役のイメージだったのですが、小川さんのタントミールは小柄ということもありずいぶんかわいい感じがしました。
もうちょっとしゅっとしていて色気があれば。。。と思いながらも、でもこういう小悪魔的なタントミールもいいかなぁと思いました。
他に気になったキャストは、スキンブルシャンクスの劉昌明さん。
前日四季のホームページのキャストを見たときは北澤さんだったように記憶していたので、劇場でキャストボードをみてびっくりしました。
でもハツラツとしていて、JRというよりは私鉄の駅員さんといった感じ(わかりづらいわ!!)、かなり好みのスキンブルジャックス!
カーンコールでも活躍されていましたな~
それからミストフェリーズの永野亮比己さん、はじめて拝見しましたが、キレのあるダンスがとても格好よかったです。
猫というより犬っぽいお顔をされていましたが(笑)。
あれだけバレエが踊れたら気持ちいいだろうなぁ・・・
クリスマス前ということで、この日は特別カーテンコールも付いていました。
これがまた楽しかった~
小道具のプレゼントが福屋(広島のデパート)の包み紙だったり、CATSもみじまんじゅうや劇場で売られているベアもあったり、小ネタでも楽しませてもらいました。
ちょっと気になったのはグッズ。
公演を観にいくとポストカードを購入するのが好きだったりするのですが、今回はポストカード単体の販売はなく、切手とセットのものしかなかったのが残念~
キャッツの柄の切手シート50円分X10枚と、ポストカード3枚で1,300円、いやぁ~正直ボッタクリ(笑)とまでは言いませんが、痛い出費だ。
他に購入したのが、キャッツもみじまんじゅう!!
「にしき堂」謹製です。
広島市民がもみじまんじゅうを自分のために買う機会なんてそうそうないので(笑)買ってしまいました。
キャッツのパッケージに入っているもみじまんじゅう「スイーツキャッツ」は、もみじまんじゅうなのにもみじの形ではなく丸いのが気になりますが(どうせなら猫の形とかにすれば・・・)、皮にCATSの刻印が入っていたり、中の餡は栗入りで猫の目を表現していたり、結構おいしかったです。
一緒に入っている「あたらしもみじ」もなかなかおいしいので、少人数の家族向けのお土産にはぴったりなのではないでしょうか。
映画「レミゼラブル」も公開されたりしてますが、広島でもミュージカルが浸透してますます観客が増えればいいなぁと思います。
また観にいくぞ~
| 固定リンク





