« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年9月23日 (水)

シルバーウィーク宮島旅(3)

P1060175

宮島は結構起伏に富んでいて、自然も多く、ちょっとしたウォーキングをするのに最適だと思われます。

P1060176

ちょっと歩くと、こんな高台にきたりします。

P1060177

大聖院の方から紅葉谷公園へ抜ける山道。
人も少なめで森林浴的な気分で散歩できます。

↑のように、鹿に出会うことも・・・

P1060178

鹿がノロノロ歩いていたので、追い越そうとしたら「なんだよ」と言わんばかりにガンつけられました。

P1060179

微妙に危険を感じて急いで追い越しましたが、振り返るとヤツはまだにらんでいました(笑)。

P1060182

宮島の鹿は野生なので、人慣れしていない場合もあるので注意が必要です。

P1060173

まぁこんなかわいいシカケツを愛でることができるのもココならではなのですが。

P1060227

まだまだ暑い日でしたが、道端にはススキも目立ち始め、秋の気配もありました。
これから紅葉の季節になると、ますますにぎわいそうです。

P1060228_2

久々に宮島に行きましたが、新しい感じの良いお店も増えていて、また探検しに来たいなぁと思いました。
次は紅葉の季節に来れればいいなぁ~なんて思いながら、船で宮島を跡にしました。

|

シルバーウィーク宮島旅(2)

P1060170




今回休憩したカフェも紹介しときます。

宮島珈琲 miyajima coffee

表参道商店街にある、コーヒー屋さんです。

入口で注文するセルフスタイルで、コーヒーやケーキなどいわゆるカフェメニュー。
朝訪問したので、ドリンクとケーキしかありませんと言われましたが、ランチ時間などはフードもあるようです。

P1060166

チーズケーキとアイスカフェオレを注文。
これで800円だったかな??
チーズケーキはサイズは小さめでしたが、濃厚な味とベリーのソースが美味しく、食べごたえがありました。
カフェオレも焙煎キツめで香ばしい味わいが良かったです。

P1060167

上からの図。

P1060169_2

表参道商店街のど真ん中という立地にある割には、店内は落ち着いた雰囲気で座席もゆったりしているので、喧騒に疲れたときにちょっとコーヒーで息抜き・・・というときにピッタリではないでしょうか。
場所柄か、外国人の方も多かったですね~

P1060225

しばらく歩きまわってからは、以前にも訪れたことのあるところへ。

牡蠣祝

P1060222

趣のある古民家を改装した建物。

P1060189

宮島表参道にある「牡蠣屋」の牡蠣のオイル漬けを販売するショップですが、併設でカフェも運営しているというところです。

P1060202

店内は広く、テラスもあります。

P1060192

テラスからは五重塔も良く見えます。

P1060196

テラスに面してカウンターのようなテーブルが並んでいます。
木の感じが良いですね。

P1060214

テーブル席からの眺め。

室内ですが、吹き抜けになっていて海からの風が気持ちよいです。

P1060199

古民家をリノベーションした建物だけあって、天井などは昔のまま古い木材がむき出し。

P1060200

入口の門などは昔のままを活かしているようですね~
立派な門構えを見ると、ここがかなりのお屋敷だったことがよくわかります

P1060201

門から家屋までの石畳も、みずみずしい苔に包まれて風情があります。
こういうところに住みたいなぁ~

P1060205

紅茶を頼みました。
この日はアールグレイ。
日替わりなのかな?

P1060207

座席に座ってからの眺め。

P1060209

アールグレイも香りがよくて、美味しかったです。

P1060220

カップ&ソーサーには、花が添えられていました。
他のテーブルをチラ見すると、いろんな種類の草花があり、癒されますね~

ちなみにこのカップ&ソーサーはとっても軽くて持ちやすく、こういうのが家に欲しいなぁ~と思いました。

P1060216

風が吹いてくると、テラスの風車がくるくる回りだすのもまた一興。

P1060215

屋外のテーブルもありますが、屋内にもたっぷりとテーブルがあり、暑い日や寒い日、雨の日も大丈夫そうです。

P1060221

よく見たら、ルームエアコンもありました。
木のギャラリで隠されていて、こういう景観に合わせた繊細な店作りもステキです。

一応、牡蠣のオイル漬けのコンセプトショップ&お土産販売所という位置づけで、メニューも牡蠣を使ったおつまみや様々な種類のお酒がメインですが、カフェづかいでコーヒーや紅茶などもいただくことができるみたいです。

ただ、昼間っからお酒を飲むのがメインのようなので(笑)、お子様連れはちょっと難しいかもしれませんね~
テーブルや椅子も座り続けるのには結構難易度が高く(笑)、また手すりのない高いテラスなどもあるので・・・

P1060223

お店から一歩出ると、白壁の先海も見えてすがすがしい景色。

P1060184

入店はしませんでしたが、気になるお店があったので、看板だけ撮りました。
「玉氷」というお店です。
夏の間、期間限定・日にち限定でやっているようです。
岩惣のところにある、アンティークな感じの離れのような場所なのですが、すごーく気になります・・・来年は必ず行ってみよう!!

|

シルバーウィーク宮島旅(1)

P1060132

2015年9月のシルバーウィーク。
久々に宮島に行ってきました。

P1060134

厳島神社参道にある狛犬。
古いほうと新しいほうがあるのですが、こちらは古いほう。
お尻を持ちあげた狛犬は出雲系という説の本を読んだことがありますが。。。

P1060135

ちょうど干潮の時間帯。
小鹿が海藻の上をちょこちょこ走り回っていました。

P1060136

朝8時半頃島に到着しましたが、すでに相当な人数の観光客・・・
厳島神社にも拝観受付のための行列が長蛇になっておりました。

P1060139

厳島神社周辺はとにかくすごい人だったので、そそくさと通りすぎ、多宝塔あたりまで登ってきました。

P1060141

多宝塔の周辺は桜がたくさんありますが、秋も紅葉でキレイです。
今の時期は枯れかけた感じでふつーな感じですが(笑)。
いつもは観光客がおらず、独占状態なのですが、この日は家族連れなど数組の先客がいらっしゃってビックリしました。

P1060143

多宝塔近くにいた鹿。
生えかけのツノがかわいいですね~

P1060145

多宝塔から大元公園へ向かう山道の途中に旅館がありますが、付属しているオープンカフェのようなところからはちょうど大鳥居がよく見えます。
高さもある場所なので、なかなかいい眺めですね~
夏場はここでビールなどを飲むとおいしそうです(笑)。

P1060147

P1060148

旅館の近くの展望台から。
瀬戸内海の景色がよく見えます。

P1060151

大元神社。

P1060152

由緒書き。

P1060153

↑こちらの神社の狛犬は座っています。

P1060150

大元公園にいた雄鹿。
首のあたりに泥がたくさんついていますが、これは発情期を迎えているアピールらしいです。
攻撃的になっているので、あまり近寄らない方がよさそうです。

P1060158

大元公園の入口辺りで仁王立ちの鹿。

P1060160

その先の砂浜付近は、松ぼっくりが大量に落ちていました。

P1060163

祖の近くの木には、ビッシリと謎のきのこが・・・

P1060164

つづきます。
















|

2015年9月22日 (火)

キレートレモン ENERGIE(エナジエ)@ポッカサッポロフード&ビバレッジ

Photo

モラタメでタメさせていただきました、

キレートレモン ENERGIE(エナジエ)

ポッカのキレートレモンはあの酸っぱさが好きでよく飲んでいますが、そのエナジードリンク版が出ているということで、タメしてみました。

P1060230

こんな感じで、9本キチキチで送られてきました。
よくぞこんなジャストフィットの箱があったものだ~(笑)

P1060231

ボトル缶でキャップを締めることができるので、仕事中とかデスクで少しずつ飲んだりするのに良さそうです。

味は酸っぱさはそれほどなく、ちょっと甘みが強いように感じますが、エナジードリンクにありがちなベタついた感じや薬っぽい風味はあまりなく、炭酸も普通で飲みやすかったです。

カフェインフリーなのも、とっても助かります。
カフェインに弱い人、控えないといけない人はもちろんですが、お風呂上りに冷えたものをキュッと飲めるのはいいですね~
夜でもカフェインを着にせず飲めるのはありがたい。

「大人のためのエナジー」というキャッチフレーズがついていますが、キャラクターはパンツスーツを着た篠原涼子ということで、アラサーアラフォーの働く女性がターゲットなのでしょうか。
先日「アンフェア」の映画を見てきたばかりなので、黒いスーツを着ているとこれからドンパチしに行くんじゃないかと思ってしまいますが・・・

確かに、会社で栄養ドリンクでビタミン剤ををキューっと飲んでるアラフォー事務員(わ、私のことかーーー!!!)よりも、ゴールドのボトルに入ったこのドリンクをチビチビ飲んでいるほうが絵になりますからなぁ。

ビタミンCやローヤルゼリーなどの女性にうれしい栄養も配合され、さらにクエン酸で疲れを癒し、イミダゾールジペプチド(早口言葉みたい)でパワー補給と、1本でいろいろ役割が期待できますな。
カロリーオフだし、しばらく続けて飲んでみて、良さそうだったら引き続き常飲したいと思います。

|

キユーピー 粗挽き黒こしょうドレッシング/バジルドレッシング@キユーピー

Qp

モラタメでタメさせていただきました、

キユーピー  粗挽き黒こしょうドレッシング/バジルドレッシング 7本セットです。

P1060229

こんな感じで届きました。
ハチの巣状の仕切り、これいいなぁ~(*´ω`)

P1060232

内訳は
粗挽き黒こしょうドレッシングx3本
バジルドレッシングx4本
の計7本。

キユーピーさんのオススメは、粗挽き黒こしょうはお肉のサラダ、バジルは魚介のサラダということでしたが、とりあえず味見ということで、トマトのざく切りにバジルドレッシングをかけてみました。
トマト、夏の間は旬なので安かったですね~
最近は徐々に値上がってきた感がありますけど(´・ω・`)

でもバジルとチーズのドレッシングが、トマトに合わないわけがない!
ということで、当然とてもおいしくいただくことができました。

今度はイカタコや白身魚のお刺身でカルパッチョなんてやってみたいですね~

粗挽き黒こしょうの方はまだ開封していませんが、こちらは肉に合うということで、またステーキのソースやチキンサラダなどで使ってみたいと思います。

|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年11月 »